【ブログ】地域交流館で餅つきが行われました。

イベント

2023年12月7日(木)地域交流館にて、特定非営利活動法人はぁとの会さん主催(後援:社会福祉法人 阪南市社会福祉協議会さん,協力:阪南市地域活動支援センターまつのき園さん)で行われました。
3年ぶりに行われた大会は、さまざまな方のご協力と、歳末たすけあい募金の助成により実施されたそうです。
★詳しくは、阪南市社会福祉協議会さんの歳末たすけあい募金のページをご覧ください!

前日から道具の搬入等、当日も朝からもち米を蒸す作業が行われ、館全体がお餅つきムードになっていました。

市長と公民館の息の合った餅つきに、見ている皆さんも大盛り上がり!
関係者も杵を持ち、重さに驚きながら、笑顔の絶えない餅つきでした。

ついたお餅はすぐさま丸くされ、2階の飲食スペースへ。
お雑煮やおぜんざい、おろし餅・きなこ餅をスタッフの皆さんが準備してくださっており、様々な団体の皆さんや、館内関係者、勉強に来ていた学生さんたちなど、交流館にいらっしゃった方が美味しく召し上がっていました。

若い世代はもちろん、年配の方も皆さん笑顔で過ごされている様子に、胸まで温かくなるお餅つき大会でした!

12月1日から31日の1か月、地域歳末たすけあい運動が行われております。
「地域歳末たすけあい運動」は、共同募金運動のひとつです。
新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民のみなさまの参加や理解を得てさまざまな福祉活動を重点的に展開するものです。
(阪南市社会福祉協議会さんのHPより)

こちらの募金は、子どもたちへの学習支援団体への支援・子育て世代が交流する行事、多世代間で交流する事業、障がい者が交流する事業など様々な支援に使用されます。

募金をするには、社会福祉協議会事務局窓口か、街頭募金も行われております。
詳しくは、阪南市社会福祉協議会さんへお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました