【ブログ】スマホ講座へのご参加ありがとうございました!

主催事業

15日(木)のスマホ講座へご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今回は、『スマホでできる防災講座』という内容でした。
便利なアプリなどの紹介もありましたので、6月~9月にかけての災害対策として、一部ご紹介します。

Yahoo!防災速報(防災情報の通知や、災害マップ、防災手帳、防災タイムライン…)の紹介
Yahoo!では防災に役立つアプリがあります。住んでいる地域で発令される避難情報や土砂災害情報などだけではなく、避難所リストからハザードマップまでが分かる防災手帳などの機能があります。

LINEを使った機能(安否確認、スマート通知など)

radikoを使ってみよう!(radiko…ラジオのアプリ)

警視庁警備部災害対策課Twitter(災害に役立つ便利な情報)

今回の講座で使用したテキストは、市民活動センター夢プラザにてご覧いただけます。(※配布しておりません。ご了承ください。)
夢プラザ内でいつでもご覧いただけますので、興味のある方はスタッフまでお声掛けください!

🌟次回、7月・8月は連続してLINEについての講座を行います。詳細は広報はんなん7月号に掲載されますので、そちらをご覧ください。

その他便利な防災情報をご紹介いたします!
【阪南市ため池ハザードマップができました】
阪南市役所ホームページに「ため池ハザードマップ」が掲載されています。このハザードマップは大雨や地震などによりため池が決壊した場合に想定される浸水区域や浸水深、到達時間、および避難に役立つ情報をとりまとめたものです。

おおさか防災ネットを活用してみませんか】
大阪府内に発令される気象に関する注意報や警報情報、地震・津波情報、災害発生時に各市町村から出される避難勧告・指示、被災・対策状況、交通・道路・ライフラインの運行・稼働状況など幅広い防災情報を一元的に集約して掲載しています。
メールを登録しておくと、防災情報が随時配信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました