【ブログ】第1回 スマホ講座

夢プラザ案内

2022(令和4)年9月16日(水)、第1回目スマホ講座終了いたしました。

ソフトバンク株式会社の川島さん
換気、アルコール消毒も行って開催されました

今回の内容は「スマホを安全に使うために」というテーマで、
ソフトバンク株式会社の川島稔さんと城市哲さんのご協力のもと、開催されました。

まず、スマホの詐欺(フィッシング詐欺、スミッシング詐欺、偽警告詐欺など)での紹介とともに、巧妙化する詐欺のお話がありました。
※フィッシング詐欺…有名企業や公的機関など実在する組織に成りすましてメッセージを送信し、個人情報を詐取する手口のこと。
※スミッシング詐欺…SMS(ショートメッセージ)によるフィッシング詐欺のこと。

ここ最近、スマホを持つ方も増えましたが、こうした詐欺に皆さん驚いていらっしゃいました。

講師の方からは、こうした犯罪は巧妙化していて、皆さんを「信用させるため」に創意工夫してだましにかかっている、「自分は大丈夫」と思わずに気を付けてください、という話がありました。

それ以外にも、
☆「ネット常識力模試」の問題を参加者全員で考える
☆Googleレンズの便利な機能を使う

など、参加者が盛り上がる講座となりました。Googleレンズは画像検索や宿題、翻訳など様々な機能があり、参加者の多くが初めてアプリを使用し、機能に驚いていらっしゃる方が多かったです。

Googleレンズの機能に驚いている皆さん
スマホ相談員もお手伝い

【参加者の感想を一部ご紹介】
・2時間があっという間でした!楽しかったです。
・次回のLINE講座を楽しみにしています。
・いまさら聞けないことをいろいろ教えていただいて感謝しています。
・Googleレンズ、全く知らなかったのでとても良かったです。

第1回目の講座の資料は、夢プラザで閲覧可能です。

第2回目の内容は「LINE初級編」となっています。
参加お申込みされる方は、市民活動センター夢プラザまでご連絡ください。

※10月21日(金)は公民館まつり前日の準備のため、地域交流館・公民館の駐車場が使用できません。お手数おかけしますが、向かいの地域交流館第2駐車場(尾崎住民センター横)をご使用いただくか、最寄りの公共施設駐車場・公共交通機関をご使用ください。

第2回 LINE初級編
【日時】
令和4年10月21日(金)13時~15時

 

【内容】
LINE(ライン)に友達を追加する・電話番号検索から友達を追加する・グループを作成する・グループに友達を招待する・阪南市公式LINEの友達登録・便利なアプリ紹介などLINEの基礎を学びましょう!
☆この曲なーんだ?(アプリを使った音楽検索)
※内容は変更になる場合があります

【更新情報】2022.9.17
助成金情報一覧更新しました!→こちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました