【ブログ】第4回スマホ講座終了しました。

主催事業

阪南市市民活動センター夢プラザです。

今年の9月より開催してまいりました、4回シリーズのスマホ講座ですが、昨日を持ちまして無事に終了いたしました。

受講してくださった皆様、ありがとうございました。

今回の内容は「スマホ決済とスマホの大掃除」というテーマで、
ソフトバンク株式会社の川島稔さんと城市哲さんのご協力のもと、開催されました。

内容は…
☆キャッシュレス決済とスマホ決済について
☆スマホの大掃除(ストレージ・OSのアップデート等)
☆ここまでのスマホ講座の振り返り
☆来年のスマホ講座の紹介 

など、今回も充実した内容でした!

現在阪南市でも、スマホ決済でのキャンペーンを開催しています。
スマホ決済も様々な企業がアプリを作っていること、先進国と日本ではどのくらいの使用率があるのか、スマホ決済の登録方法など、皆さん興味津々で受講されていました。

スマホの大掃除は、動作が遅くなってきた・バッテリーがなくなるのが早くなってきた…という方向けの内容でした。
OS(オペレーティングシステム)の更新がなされているか・スマホのストレージの空き容量が十分にあるかの確認…など、受講されている方の中にも、アンケートで「バッテリーが少なくなる」「スマホの動作が遅くて…」という方も多かったので、どうしたらいいのか?の学びになったのではないかと思います。

休憩中も質問される方が多くいらっしゃいました

【参加者の感想を一部ご紹介】
・スマホ決済をこれから利用したい。
・スマホ決済は意外と簡単にできることが分かりました。
・アップデートはしっかりします。
・すでに使用しているPayPayをより詳しく知ることが出来ました。

次回は1月から開催されるLINEの講座を予定しております。
詳しくはこちらからご覧ください

☆スマホ講座で分からなかったところや、マンツーマンでゆっくり聞きたい!という方は、毎週金曜日に夢プラザで開催しているスマホの部屋もおすすめしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました